桜井「スマブラ次回作はもう10年くらい出なくてもいい」

1: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:12:26.57
スマブラSP、桜井政博氏インタビュー。発売されたから聞けること
http://ryokutya2089.com/archives/16170

ファミ通最新号より

「開発は2016年2月頃から」
「Switchに関しては設計段階といいますかかなり前の段階から見せてもらっていた」
「モードによるレイアウト変更はあまり考えていない。Switchの液晶画面が思ったよりも綺麗でテーブルモードそのままの画面を見た場合でも全然問題なかった」
「携帯、テーブルとTVモードで画面レイアウトを変えるといろいろなものを二重で作らねばならなくなりその必要がなかったのは大きかった」
(強いスピリッツに苦戦している人は)「地道に自分のレベルを相手に合わせてちゃんと稼ぐのが大事。
一足飛びにがんばろうとしないでしっかり育てながら戦うのが当面の目標」
「キングクルールはお腹アーマーで恒常的にお腹にスーパーアーマーがかかる。ダメージが溜まると最後は割れて気絶する」
「オンライン対戦については何勝何敗そういうことは余り深く掘り下げないほうが良いと考えている。記録するにしても勝ち数だけでいいと思っている」
「VIPマッチはネット対戦が深まっていった時にはまた見直しをかけていくと思う」
「(スマブラ次回作は)もう10年くらい出なくてもいいんじゃないですか(笑)」
「今作はSwitchがでるからそれに対して新しいスマブラを作って欲しいというオーダーに近かった」

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544526746/

2: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:14:11.06
つまりパルテナの新作作るってこと?
3: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:15:19.99
少なくとも桜井が次にとりかかるのはスマブラじゃなさそうで嬉しい
11: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:19:30.46
>>3
桜井の経歴見たら分かるけどカービィとスマブラ以外大したもん作ってないし、ありがちなゲームを作らない主義だから
オープンワールドのコアゲーとかも絶対作らんぞ
68: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:56:40.97
>>11
別にそんなの求めてるわけじゃない、尖った新しいのをやれればいい。
だいたいカービィだって当時としては斬新だし、桜井が手がけたカービィゲーは神ゲーしかない。
パルテナ見るあたりアクションゲーも期待できるし、スマブラの殻に収めていてはもったいない人だよ
4: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:16:43.22
桜井がスマブラ以外作ってもメテオスや新パルテナだからな
125: 名無しさん 2018/12/11(火) 23:02:59.52
>>4
これに加えてエアライドだろ、何が不満なんだ
メテオスもパルテナも普通に神ゲーだろ
5: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:17:55.69
並の人がついていけない
カジュアルでマニアックなゲーム作るタイプだからな…
78: 名無しさん 2018/12/11(火) 21:05:40.95
>>5
罪な男ですわ
104: 名無しさん 2018/12/11(火) 22:16:22.06
>>5
カービィ人気も
見た目とは裏腹なマニアックな作りだからこそ今でも人気IPなんだよなぁ
8: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:18:32.87
桜井も後継者育成をもう少し考えてくれんとな
16: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:21:32.25
>>8
ソラは桜井だけの会社だし後継者なんて作る必要がない
スマブラ続編を作る後継って意味なら任天堂が勝手に作り続けていくから問題ない
9: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:18:58.77
新パルテナかエアライドの新作作って
12: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:19:33.54
10年後には出る可能性があるってことだよな
13: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:20:59.41
まず優先ルールとか言うゴミを見直せよ
14: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:21:12.22
桜井はリスクとリターンがどうこうとかゲームのメカニズムを考えるのが好きで、
巨大でリッチなゲーム作りにはそんなに興味なさそうだし、
スマブラはちょっとでかくなりすぎた感があるな。
次はパルテナ作ったように全くの新規のこじんまりと面白いのを作って欲しい
32: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:28:21.29
>>14
でかくなりすぎたよな、実際
DLCキャラの選択は任天堂がやってて桜井はそれを最終決定してるってのを見て、
もう桜井の手を離れた、会社間の利益まで絡むビッグプロジェクトになっちゃってるんだな、と思った
34: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:29:05.57
>>32
なんで今まで桜井が独断で決めてると思ってんの?
桜井コラム読んでないの?
18: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:22:50.75
作るならエアライドみたいなとっつきやすいゲームがいいな
19: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:23:11.75
まぁ何にせよ次のハードまでは出ないしな
switchは新型とかあればそれなりに長生きするだろうし
20: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:23:42.89
後発の縦マルチで良いかもしれないね
22: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:24:52.08
ま、でるんですけどね
by桜井

てか、初代作った頃はあれだけ奔走してたんだがなぁ
どこのメディアも取り上げてくれず
自分で攻略本作って持ち込んだりしたが駄目、ゴミ通も門前払い

そこで作ったのがスマブラ拳

24: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:24:56.99
というか次回作とか出せんのこれ
今回ただでさえボリューム凄いんだし次作るとなると色々減らすことになるだろ?絶対叩かれるじゃん
28: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:27:33.09
>>24
そこがお祭りゲーのつらいとこだよなぁ
30: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:27:47.51
色んな意味でこれ以上キャラ増やすの大変だし
新作出ても根っこの部分は変わらんからな
しばらくスマブラ寝かせて代わりに任天堂オールスターMOBAとか作ってほしい
33: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:28:41.97
次作る時は50超えてるだろうしディレクターは体力的にキツイでしょ
35: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:29:24.14
「オンライン対戦については何勝何敗そういうことは余り深く掘り下げないほうが良いと考えている。記録するにしても勝ち数だけでいいと思っている」

正直ここは有能だと思う
格ゲーもここら辺を見習った方が良い

41: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:31:36.01
まあSwitchではもうでないだろうな
Switch2のロンチにお願いします
75: 名無しさん 2018/12/11(火) 21:02:00.51
>>41
3dsのロンチにソフトを間に合わせられなかったのは
ちょっとどうかと思った。
42: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:31:57.83
おきらく乱闘とか言って馴れ合いリンチでゲームが成立してなかったのをみて
自分にオンライン回りの企画設計をする能力がないって気づいて欲しかったなー
43: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:32:29.61
これ以上キャラ増やすとなるとバランス取るのもう殆ど不可能だろ。
44: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:32:50.79
桜井見てるとバンプレの寺田を思い出す
50: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:36:31.67
シューティングゲーム版とかロボットゲーム版のスマブラが出ないかのお
51: 名無しさん 2018/12/11(火) 20:36:50.88
そうは言ってもSwitch2が出たらスマブラ出さないわけにはいかないだろ、桜井が作るかは知らんが必ず出る

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